Loading

セミナー・研修会

ハウスクリーニング通信訓練コース

平成29年度ハウスクリーニング科
ハウスクリーニング通信訓練コース

受講案内

1.趣旨

 近年、一般家庭住宅における快適で健康的な衛生的居住環境の維持保全をはかるうえから、これらの業務に従事する心技ともに優れた技能者の養成確保が当面する課題となっております。
 公益社団法人全国ハウスクリーニング協会は、平成13年4月2日に厚生労働大臣の認可を得て、社団法人としてまた、平成25年4月1日には公益社団法人全国ハウスクリーニング協会として新たな一歩を踏み出しました。
 平成24年度から、厚生労働大臣よりハウスクリーニング職種技能検定試験の指定試験機関として指定を受け、国家資格である「ハウスクリーニング技能士」が誕生し、今後益々、業界の発展につながる礎を築くことができました。
 通信訓練は、平成14年4月1日に、「職業能力開発促進法第24条第1項」の規定に基づき、普通職業訓練短期課程(通信制)として、東京都知事の認定を受けて実施しております。
 このハウスクリーニング通信訓練の修了時試験に合格し、全課程を修了された方々には、国が実施する「ハウスクリーニング技能検定」の受検にあたって、学科試験が免除される特典があり、ハウスクリーニング技能検定に合格された方々には、国家資格「ハウスクリーニング技能士」の資格が付与されます。

2.受講資格

次の(1)に該当する方であって、(2)の事業主の推薦を受けた方とします。
(1)ハウスクリーニングの業務に関し、2年以上の実務経験を有する方
(2)事業主の推薦を受けた方

3.受講科目

学科の受講を原則とします。
※実技訓練は行いません。

4.訓練期間

訓練期間は、平成29年6月1日から平成30年5月31日までの1年間です。

5.訓練の方法

 平成29年6月から平成30年3月まで、通信制による「設問解答」の添削指導を計6回、訓練の後半に、集合訓練(「スクーリング」といいます。)として、学科面接指導を2日12時間行います。

(1)添削指導
添削指導は毎月1回郵送により「設問解答」(添削指導用紙)を提出していただき、添削指導講師が懇切な添削指導を行います。
詳細は、訓練日程表(別添1)及び添削日程表(別添2)を参照ください。
(2)受講者は所定の質問用紙を使用し、文書でも指導を受けることができます。
(3)学科面接指導
-1- 会場 東京会場において行います。
-2- 時期 平成30年5月17日(木)、18日(金)の2日間 12時間(予定)

6.修了時試験

 平成30年5月18日(金)に東京会場において、学科面接指導終了後、修了時試験を実施します。(予定)
 修了時試験の実施場所(東京)、日時等については別途ご連絡いたします。

7.再指導及び追試験

 前記6の修了時試験に不合格となった方に対しては、再指導を行った上で追試験を実施します。なお、再指導及び追試験の実施場所、日程等については、その都度ご連絡いたします。

8.修了証書及び修了証明書

 修了時試験に合格された方には、修了証書を交付します。

9.募集予定人員

 募集予定人員は100人です。(定員になり次第、締め切らせていただきます。)

10.受講料及び入学料

(消費税込)

(1) 受講料43,200円
(2) 入学料5,400円
(3) 受講費用((1)+(2))  48,600円

注:なお、一旦納入された受講費用は理由の如何を問わず返戻できませんのでご了承ください。

11.受講希望の方へ

受講ご希望の方は、『受講申込書』に必要事項をご記入の上、写真、返信用封筒を同封して、協会までご郵送ください。(詳しくは、下記12.受講申込方法をご覧ください。)

※『受講申込書』入手方法

 1.協会事務局まで送付先、部数を明記の上、FAXにてご請求ください。
 2.当協会ホームページのトップメニューから「セミナー・技術研修会」を選択すると、右サイドに「各種申込書」メニューがありますので、そこから『受講申込書』を選択してダウンロードして、両面印刷してください。

12.受講申込方法

 この通信訓練に従事者を参加させようとする事業主は、受付期間中に必要書類を添付し、公益社団法人全国ハウスクリーニング協会へ受講申込みを行ってください。

(1)提出書類

 -1- 受講申込書1枚(両面)
 -2- 写真2枚(4cm×3cm、正面上半身)
写真の裏面に氏名を記入のうえ、1枚は受講申込書に貼付してください。残りの1枚は当協会が受講者手帳に貼付いたします。
 
 -3- 返信用封筒1通(23cm×12cm長形3号定形封筒)に82円切手を貼り、
宛先(事業所所在地、事業所名、カッコ書きで受講予定者氏名も列記)を明記してください。
 

(2)受講申込み受付期間

 原則として平成29年4月1日(土)〜5月24日(水)までの間。
 

(3) 申込み先及びお問合せ先

 公益社団法人全国ハウスクリーニング協会
 -1- 所在地
  〒112−0004 東京都文京区後楽2−3−10 白王ビル8階
 
 -2- 電話番号  03(5802)7031
FAX番号 03(5802)7032

13.受講申込みから訓練開始までの流れ

14.お問い合わせ先

公益社団法人全国ハウスクリーニング協会事務局
電話 03(5802)7031へお願いいたします。